【これは便利】100均のシェラカップ用網をレビュー!蒸すだけじゃない4つの活用術

100均のシェラカップ用網を使って見た感想

本ページのリンクには広告が含まれています

セリアでゲットした100均のシェラカップ用網。
小さいけど、使ってみたら意外に使えるアイテムだったので、4つの活用術をご紹介します。

目次

シェラカップを100均で蒸し器に!

シェラカップに網を入れた写真

我が家で愛用中のスノーピークのシェラカップ(サイズ: 108×88×254(h)mm)

こちらにシェラカップ用網を入れてみたところ、少し隙間はありますが、倒れることもなく、いい感じ。

このシェラカップ用網と、これまたセリアに売っていた「ドーム型シェラカップ用フタ」をセットすると、シェラカップで簡単蒸し器の出来上がりです。

シェラカップで簡単蒸し器に

こちらのドーム型の蓋は、スノピのシェラカップだと、数ミリずれている感じです。でも隙間があいている訳ではないので、こちらも許容範囲!

今回は、美味しそうだったのでこちらの陳建一さんの小籠包を蒸してみました。

日本ハム 陳建一 小籠包

網の下にひたひたになるくらいお水を入れます。

シェラカップで小籠包を蒸す

調理法として、「蒸気のあがっている蒸し器に、クッキングシートをしき、凍ったままの商品を平らに並べ弱火で約10分あたためてください。」と袋に書いてあったので、その通りにあたためてみました。

※最初、この注意書きを見逃して網にそのまま乗せてあたためたら、皮もドロっとなって網にくっつき、シェラカップにもくっついて大失敗…

クッキングシートかアルミホイルを下に敷くのを忘れずに!

できあがりはこちら!

蒸しあがった小籠包

ホクホクで美味しかったのですが、小籠包は水分多いからか、下の方がちょっとドロっとなってしまいました。

陳さんの小籠包はスープたっぷりだったので、シューマイとか肉まんの方がおすすめかもです。

定番だけど、何気に好きな味の素のエビシューマイ。

でも、シューマイと言ったら崎陽軒とか大阪の蓬莱も美味しいですよね。

話がそれてしまいましたが…

残念なのは、シェラカップサイズでたくさん作れないので、夜おつまみとして大人だけで楽しむ時に!家族でたくさん食べたいならメスティンで蒸す方がおすすめです。

シェラカップでスモークチーズ!

シェラカップにさくらチップを入れた写真

次に、スモークチーズも作ってみました!

まずは、シェラカップをアルミホイルでガードし、さくらチップを適量入れます。(さくらチップ、100均にも売ってました!100均のキャンプグッズ何でもありますね。)

今回のスモークするチーズは、家にあったこちらのQBBベビーチーズと雪印のベビーチーズ。

溶けやすいチーズだと失敗しやすいので(以前カマンベールチーズで失敗しました…)お気をつけください。

スモークには雪印の6Pチーズがおすすめらしいですが、なかったので今回はこの2つで試してみました。

シェラカップにベビーチーズを3個並べた写真

こちらも小籠包と同様、あたためると網にくっついちゃうので、チーズの皮というか包装のアルミを下だけ残して置いています。

弱火で5分くらい火にかけたのがこちら。

5分位スモークしたチーズの写真

家の中で調理したので、子ども達にくさい〜と言われて、早めに5分で火を止めてフタをしたまま5分放置してみました。

10分後、できあがったのがこちら。

短時間だけどちゃんとスモークされてて、美味でした!右2つが雪印のベビーチーズで左がQBBのベビーチーズ。私の好みは、QBBのスモークチーズでした。

やはり、固めのチーズの方が水分少なくて美味しいのかも。

簡単にスモークできるので、スモーク初心者にもおすすめです!

シェラカップで熱燗!

シェラカップにおちょこを入れてあたためている様子

シェラカップの下に網をおいて、直に熱が当たらないようにすれば、熱燗も楽しめちゃいます。

日本酒飲んだら何もできなくなっちゃうので、今回はイメージ写真のみで失礼します。

シェラカップ用網を鉄板の一時避難所に

鉄板の上の骨付きウィンナーを網の上に置いている様子

鉄板の上に乗せて、焼きすぎないように一時避難の場所にも!

焦げ過ぎちゃったり、皿の上に置きっぱなしにしてたら冷えちゃうので、保温効果もあって意外に便利でした。

シェラカップ用網を使ってみて

シェラカップ用網

セリアのシェラカップ用網、使ってみたら何気に便利なアイテムでした。

他にも、熱々のシェラカップを置いたり、お弁当の油がついたウィンナーや揚げ物を置いたり、水切りしたいザルを置いたり。

置き場としても活用できて、普段の生活でも意外に使える便利アイテムでした。

ドーム型のフタも、一緒に活用できるのでおすすめです。お持ちのシェラカップに使えるか、サイズだけは確認してくださいね。

シェラカップ用網サイズ

直径12cm(底面内径8cm)のシェラカップ対応

ドーム型シェラカップ用フタサイズ

直径12cmのシェラカップ対応(11.5×4.5cm)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次